社会人の皆さま For working people

函歯専で
キャリアアップを目指しませんか

専門実践教育訓練給付金制度

学費の自費負担が最大で30%に抑えられる、
返済不要の支援制度です。

専門実践教育訓練給付は厚生労働省により、働く方のスキルアップを支援し、雇用の安定、再就職の促進を図ることを目的とした教育訓練給付金制度です。「仕事の知識やスキルを高めてキャリアアップしたい」「資格を取るための勉強をしたい」「新しい仕事にチャレンジしたい」働く方の能力開発を支援するために設けられました。

一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者等(在職者)または一般被保険者等であった方(離職者)が、厚生労働大臣が指定する専門実践教育訓練を受講している間、また、修了した場合、その受講のために本人が支払った教育訓練経費の50%(年間上限40万円)を、原則2年(最大3年)までハローワークを通じて給付されます。

給付対象者

  • 雇用保険の被保険者(在職者)
  • 雇用保険の被保険者であった方(離職者)
    一般被保険者資格を喪失した日(離職の翌日)以降、受講開始日までが1年以内の方
初めて受給する場合

受講開始日前までに通算して2年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方

2回目以降として受給する場合

前回の受講開始日から今回の専門実践教育訓練の受講開始日までに、通算して3年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方

給付金受給までの流れ(例)

  1. 函館歯科衛生士専門学校へ相談
  2. ハローワーク受給要件の確認
  3. ハローワークにて受給前の手続き
  4. 入学選考合格・入学
  5. ハローワークに受給申請書類提出
    ※半年ごとに受給申請
  6. 給付金を受給
  7. 就職(被保険者として雇用)した場合、追加給付金を受給

教育訓練支援給付金制度

雇用の安定と再就職の推進を図ることを目的とする。雇用保険の給付制度です。

支給対象者

専門実践教育訓練の教育訓練給付金の支給対象社は、次の①または②に該当し、厚生労働大臣が指定する専門実践教育訓練を修了する見込みで受講している方と修了した方。

①雇用保険の被保険者

専門実践教育訓練の受講を開始した日に雇用保険の被保険者のうち、支給要件期間(受講開始日ままでの間に同一の事業主の適用事業に引き継いで被保険者として雇用された期間)が3年以上ある方

②雇用保険の被保険者であった方

受講開始日までに被保険者でない方のうち、被保険者資格を喪失した日以降、受講開始日までが1年以内であり、かつ支給要件期間が3年以上ある方

もっと詳しく知りたい方へ

教育訓練給付制度について詳しく知りたい方は、ハローワークもしくは本校のオープンキャンパスにてご確認ください。オープンキャンパスでは学校説明のほか、授業内容の一部を体験することができます。また各種奨学金制度など学費サポート制度も充実しておりますのでお気軽にお問い合わせください。
LINE公式アカウントでは個別での相談も実施しております!お気軽にご利用ください。

進学を検討されている方は
下記のボタンから資料請求ができます!

社会人入学者の声

竹田 日和

入学後も学業と子育てを両立できます

竹田 日和 さん

函館稜北高等学校出身

私は子育てと両立できる仕事に就きたくて歯科衛生士の資格を取得することにしました。
子どもを育てながら通えるのか不安でしたが、オープンキャンパスに参加した時に先生方に親身に相談にのっていただき、在校生の雰囲気も良かったのでこの学校に決めました。
入学後も学業と子育てを両立できるようにフォローしていただき、恵まれた環境の中で安心して通うことができました。

能代谷 佳澄

教育訓練給付金の制度を知り
社会人になってから歯科衛生士を目指しました

能代谷 佳澄 さん

市立札幌大通高等学校出身

私が歯科衛生士になろうと思ったのは高校生の頃に通っていた地元の歯科医院の影響でした。もともと歯科医院に苦手意識を持っており積極的な受診ができていなかったのですが、歯科医師の先生や歯科衛生士の皆さんに優しく接していただき、「歯科医院は怖くない場所なんだ」と思えることができました。
次第に自分も同じような経験をしている方に歯科医院は怖くないんだということを伝えられるようになりたいと考えるようになりました。
当時は学校へ進学することが難しく別の職種で就職しましたが、数年前に教育訓練給付金の制度を知り、社会人になってから歯科衛生士を目指しました。
学校の先生方のサポートもあり、同級生たちもフレンドリーに接してくれるので、楽しく通学することができています。

試験日程

入試区分出願書類
受付期間
試験日合格発表日入学手続締切日試験会場
(第1期)
推薦入学試験
試験入学・社会人入学
2023年
10月30日(月)
~11月8日(水)
2023年
11月17日(金)
※9:00開始
2023年
11月24日(金)
2023年
12月18日(月)
本校
(第2期)
推薦入学試験
試験入学・社会人入学
2024年
1月9日(月)
~1月17日(火)
2024年
1月27日(土)
※9:00開始
2023年
2月2日(金)
2024年
3月4日(月)
(第3期)
試験入学・社会人入学
2024年
2月5日(月)
~2月14日(水)
2024年
2月23日(金)
※9:00開始
2024年
3月1日(金)
2024年
3月22日(金)

社会人の方も大歓迎!
オープンキャンパス開催中

まずはオープンキャンパスに参加して、 函歯専を体験しよう!

函館歯科衛生士専門学校のオープンキャンパスは、毎回体験できる内容が違います。高校生の方はもちろん、社会人の方や保護者の方も是非ご参加ください。

オープンキャンパス