お知らせ News

ステップアップ講座で茶道を体験!

お知らせ

ステップアップ講座は、本校独自の取り組みで、希望者に対して授業よりワンランク上の実技や講話などを行う講座です(*’▽’)

今回は、『茶道を体験!~美しい所作を身につけよう~』という内容で、講師には岩井 仁子 先生をお招きしました!

そして、同じ野又学園の「函館短期大学付設調理製菓専門学校」の食文化演習室をお貸りすることができ、素晴らしい環境で講座を行うことができました。

 

 

教室に入ると、帯やお花が飾られてあり、教室内にも傘や色紙などが…岩井先生のおもてなしの心が感じられます(#^^#)

 

さっそく、岩井先生とお手伝いに来てくださった皆さんがお茶と和菓子をふるまってくださいました。

この和菓子ですが…なんと!岩井先生の手作りです!!

とってもやさしい味がしました(*´ω`*)

 

今回の講座では、茶道を通じて心を整え、美しい所作を身につける講座ということで、お箸の正しい作法なども教えていただきました。

社会人になるにあたり必要な知識ですし、参加したみなさんは女子力UPですね~( *´艸`)

 

実際にお茶をたてる体験もできましたよ。緊張しながらも楽しそうな様子でした♪

 

今回の講座を通じて、茶道も美しい所作も相手を思いやる気持ちが大切であることがわかりました。

素敵な講座を開催して下さった岩井先生、ありがとうございました!!

 

そして、素晴らしい教室を貸してくださった函館短期大学付設調理製菓専門学校にも感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

share

  • facebook
  • LINE