施設・設備 Facility

現場で活きる実践的な設備と
学びやすい環境

現場で即戦力として働くための最新設備を兼ね備え、各実習室にはそれぞれ本格的な設備を導入しています。特に「マネキン実習室」は1人1人の机にモニターが付いており、先生の手元の動作を確認しながら同時進行で実技を行うことができるので、細かく複雑な作業もしっかりと身につけることができます。

Googleインドアビューで校内見学

1F

2F

施設・設備

基礎実習室

診療台が14台あり、ロールプレイを行う際に、教員の指導が受けられます。中央の広い洗い場は、準備・後始末に便利です。

実験室

主に診療補助の授業に使用し、必要器材の準備から後始末までを学生ができるように備品が整理・収納されています。

教室

教室内には電子黒板、スクリーンが設置されています。また、教室後ろの流し台は、演習時や食後の歯磨きなどに使用しています。教室は冷房を完備しており、快適に授業を受けられます。

マネキン実習室

一人一台のマネキン机とモニターを完備しています。基礎実習で使用しており、教員のデモンストレーションを各机のモニターで間近に見ることができます。

図書室

学校図書や歯科保健の指導媒体・器材等の貸出しは要望があるごとに随時行っており、勤務先での診療業務に対して協力しています。本の充実度合いは、卒業生にも好評です。

2F ラウンジ

部屋の窓側半周に渡ってカウンター席があり、ソファ席やテーブル席があります。休憩や食事のほかにも個人学習やグループ学習、アクティブラーニングなど多目的に使用できます。

PC実習室

パソコン机が40台あり、情報処理・統計の授業のほか、口腔保健管理での患者データの入力・管理や、課題研究のプレゼン用スライド作成などに使用しています。

最新の施設・設備を活かして学ぶ、
3年間の充実カリキュラム

歯科衛生士に必要な知識を入学時から基礎→専門基礎→専門と学んでいきます。講義と実技の授業もバランス良く組み込まれているので、3年間で「国家試験に突破できる力」と「臨床で活躍できる即戦力」を身につけることが出来ます。

カリキュラム