よくある質問

社会人入学Q&A

Q.社会人になってから、歯科衛生士を目指したきっかけはなんですか?

A.高校生の頃に歯科衛生士に憧れがありましたが、当時は進学することが難しく、別の職種で就職しました。数年前に教育訓練給付金の制度を知り、制度を利用して進学することを決めました。

Q.入学するにあたって最初にしたことはなんですか?

A.ハローワークに相談に行き、自分が制度の対象者となるかどうかを確認しました。制度の詳細についてもリーフレットを使った説明を受けました。
制度には種類があるので、どの制度が一番良いのか相談することができ、進学のイメージが具体的になりました。

Q.入学前に不安や心配だったことはありましたか?

A.やはり金銭面での不安が大きかったですが、給付金の他に奨学金を貸りることを知り、安心して入学することができました。

Q.入学して良かったことはなんですか?

A.高校生の時に学びたいと思っていたことを実際に学べる楽しさがあります。クラスメイトとは年齢差もありますが、良い刺激を受けることができます。

Q.入学して大変だったことなんですか?

A.学業の他に家事とアルバイトを両立しながらの生活となるため、時間の管理には工夫が必要だと思います。プライベートな時間も確保できるようなスケジュールを組むようにしています。

Q.社会人入学を考えている方にアドバイスはありますか?

A.給付金の制度を利用することで、学費と生活費のサポートがあり金銭面での自己負担が少なく進学できるのは大きなメリットです。
先生方のサポートもあり、安心して学校に通うことができるので、進学を考えている社会人の皆さんはぜひ一度学校やハローワークに相談してみてください。