お知らせ News

学生部研修会

学校生活

今年も学生部研修会が行われました。

学生の演題は

1、デンタルフロスのプラーク除去率と使いやすさの比較(1年生)

2、石膏とアルジネートの寸法変化について(1年生)

3、中年男性の口臭の原因について(2年生)

4、種類別の歯ブラシにおけるプラーク除去率(2年生)

5、気軽に買えるセルフホワイトニングの効果とは~ホームティオンとの比較~(3年生)

6、位相差顕微鏡を用いた歯周病原因菌の活動性~リステリントータルケアの効果とは~(3年生)

7、学生による授業評価と理解度との関連性について(教員)

午前は学生・教員の発表。

学生たちはクラスごとに研究テーマを選び、口腔内での検証や細菌に関する実験、材料の性質など様々な問題に取り組みました。

どの学年も充実した発表が出来ました!(^^)!

  

 

午後からは基調講演

噛む教室~乳幼児期から高齢期での間食の役割と重要性~についての講演です。

カルビー株式会社北海道事業本部 経営企画課食育担当

栄養士  江島 千絵 先生

カルビー製品フルグラを使用しての演習もありとても勉強になりました。

次に歯科衛生士会会員発表をしていただきました。

1、3年間で学んだこととこれからに向けての取り組み

歯科衛生士  野呂 遥 さん

2、急性期病院における歯科衛生士の役割

歯科衛生士  南 リカ さん

 

歯科衛生士会員の皆さんの発表は臨床の場での経験など、とても参考になりました。

 

今回ご講演いただきました江島先生、歯科衛生士会の皆様、お忙しい中ご準備いただきまして、大変ありがとうございました。

 

学生には研究発表による過程で、問題発見・解決能力を身に付けてほしいです(*^^*)

 

 

 

 

share

  • facebook
  • LINE